失敗した!立ち直りたい!そんなあなたを元気づける名言5選②

ユキオです。

今日失敗して怒られた!!!

そんなこともありますよね。

私もしょっちゅう失敗して怒られてますよ。←自慢することではない

当然のことながら失敗するとへこみますよね。

そんなあなたに少しだけ元気が出る名言を贈ります。

スポンサーリンク
レクタングル大

失敗とは進行中の成功だ。(失敗とは成功へ向かっている状態だ)

引用元:http://ryok.hatenablog.com/entry/2014/10/28/011808

アルベルト・アインシュタイン氏の言葉です。

アインシュタイン氏はドイツ生まれの理論物理学者で20世紀最大の物理学者、また現代物理学の父とも言われている方です。

特に量子力学と相対性理論は20世紀における物理学史上の2大革命とも言われていて、現代物理学に大いに貢献しています。

そんな天才でも失敗はします。

失敗というか、成功の一部、つまり過程ととらえているのです。

素晴らしいマインドですね。

私は失敗していない。「これではうまくいかない」10000通りのやり方をみつけただけだ。

引用元:http://ijin-meigen.seesaa.net/article/429059409.html

トーマス・エジソン氏の言葉です。

エジソン氏といえば、偉大な発明家で、白熱電球を発明したことで有名ですよね。

そんな「発明王」であるエジソン氏ですが、「努力の人」「非常な努力家」「不屈の人」などとしても知られています。

小学校に入学するもその強い好奇心がゆえに変人扱いされ、わずか3ヶ月で中退を余儀なくされています。

そのあとは図書館で独学、自力で様々な科学誌を読破して勉強したそうです。

本当に努力家なんですね。

そんなエジソン氏だからこそ言える名言ですよね。

失敗なんてない。この方法ではうまくいかなかったということが分かった。だからこれは成功だ。

失敗=ダメではないんです。

努力家はとことんプラス思考です。

失敗とは転ぶことではなく、そのまま起き上がらない事なのです。

引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/

メアリー・ピックフォード氏の言葉です。

ピックフォード氏は1900年代のサイレント映画の大スターです。

ニューヨークのブロードウェイの舞台から15歳で映画デビューを果たし、人気を博し、年間100万ドル稼いだ最初の女優としても知られています。

大スターとなったピックフォード氏も大変な苦労をされたことでしょう。

失敗を失敗のまま終わらせない

失敗しても諦めないこと

これこそが彼女が大スターとして成功した理由なんでしょうね。

失敗したところでやめるから失敗になる。成功するまで続けたら、それは成功になる。

引用元:https://matome.naver.jp/odai/2134767473733616901

松下幸之助氏の言葉です。

もう説明するまでもありませんよね。

そうです。日本の実業家にして発明家、あのパナソニックの一代で築き上げた経営者です。

経営の神様という異名を持ち、今でも多くの経営者から敬愛されています。

晩年は松下政経塾を立ち上げ政治家の育成にも力を注いでいました。

そんな経営の神様も発明家として、また経営者として幾度となく窮地を脱して成功しています。

まさに

継続こそ力なり

ですね。

諦めない事こそが成功へのカギなのです。

成功する人間は失敗から利益を得て(学び)そしてまた違う方法で再びやってみる。

引用元:http://www.thebeljanskiblog.com/dale-carnegie-vs-benzodiazepine/

デール・カーネギー氏の言葉です。

カーネギー氏はアメリカの作家で、教師もされていました。

また自己開発、セールス、企業トレーニング、スピーチおよび対人スキルに関する各種コースの開発者でもあります。

1912年に発足されたデール・カーネギー・コースは90か国以上で開催され800万人が修了。

コースでは自信の構築、人間関係、コミュニケーションスキル、リーダーシップスキル、ストレスコントロールが盛り込まれ当時としても画期的なトレーニングでした。

ちなみにカーネギー氏はトレーニングで4回来日されて京都観光などを楽しんだそうです。

カーネギー氏は

失敗=学び

と言っています。

失敗をただの失敗で終わらせない事、つまり、失敗から何かを学んだことこそが利益で、その利益から成功へと導くのです。

失敗したからといって落ち込むだけではなく、失敗から気づき、学ぶことが大事ということですね。

まとめ

いかがでしたか?

やはり偉人達の名言は説得力がありますね。

失敗=終わり

ではなく、

失敗=成功の過程

失敗=うまくいかなかったという成功

失敗=そのまま起き上がらない事

失敗=やめること

失敗=学ばない事

ということでした。

失敗は決して悪いことではありません。

失敗をどう捉えて、どう次に活かすことが出来るかが大事なことなんでしょうね。

失敗しても前を向いて進んでいきましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大
レクタングル大

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする